アニソンベスト100について

何だか今さら感が強いですが、先ごろNHKで放送されていたアニソンランキングを観た感想です。

ランキングの結果はこちら。

www.nhk.or.jp

 

正直「一位がラブライブかよ」っていうのが素直な感想です(ラブライブに詳しくないのにこんなことを言うのも失礼なのですが)

アニメ放送開始100年記念企画ということで、もっと無難に、ドラえもんとかポケモンとか、せいぜいガンダムとかエヴァとかだとばっかり思ってましたが、逆にこういう結果だと得票のごまかしはしていないのだろうと思えます。

 

色々と偏りを感じますが、そもそも投票の対象があまりにも膨大すぎて、全世代のオタ非オタともに満足できる結果なんて、もうどう頑張っても出せないのだと思います。

より多くの人が納得するようなランク付けにするなら、年代別にするか、いっそのこと売り上げランキングでも見た方がよさそうです。

 

そういうわけですから、あくまでネットで盛り上がっているオタクのランキング、考えるならそこそこ妥当でしょう。

投票時にわざわざHNや曲の感想を書く欄があったので、ネット民のおもちゃにされることもなかったと思います。

投票に手間がかかると、面倒くさがって投票しない人も多くなりますが(私のことです)逆に言えば、感想を書いてまで投票する比較的熱心な人達の票で成立しているわけで、信頼感は上がるのではないでしょうか。

 

結果として信者の力の強いアニメの曲が上位になるわけですが、アニソンである以上、アニメ自体の人気に引っ張られるのは仕方がないです。

マイナー作品のファンや、曲はいいのにアニメ自体の評判が微妙な恵まれない神曲が好きな方は、ランキングなんか気にせずに堂々とステマ(矛盾)するしかないです。

ちなみに、私が投票したかった曲は、いとうかなこの「F.D.D.」です。いとうかなこは神です(ステマ

 

なお、ベスト100に入った曲の中で、私の知っている曲は次の通りでした。

知り合いがカラオケで歌っていたとか、名前だけ知っているというものも含めればもう少しありますが、しっかり聞いたことがあるのはたったこれだけ。

正直もうちょっと見知った曲があると思ったのですが…。無念なり。

 

 

 

おわりに

そもそも順位付けというのは争いのもとです。にもかかわらず、ランキングは需要があります。

ブログにもランキング記事というのがたくさんありますし、私もよく読みます。そして「いやもっと神曲あるから!」と思ってしまうのです。不思議です。

結局、ランキングに納得できるできないというのは、自分の好きな曲が入っているかどうかなんですよね(笑)

いつにもまして何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、とにかく、アニソンはいっぱいあるので自分の好きな曲を聴くのが一番です。そして隙あらば布教です。