空想の域

あくまで個人の感想です

大晦日の「笑ってはいけない」

毎年大晦日恒例「笑ってはいけない」の感想です。

 

 笑ったところ
  • てんとう虫のサンバの替え歌
  • 田中タイキックと「あぶなっ」(3連続はちょっとやりすぎ感)
  • サンシャイン斎藤
  • ホメホメ→後出しじゃんけん→あっち向いてほい
  • 視覚探偵(元ネタは知らない)
  • 101匹わんちゃん(真田丸も)
  • 田中のマスク(特に泣き顔のやつ)
  • 上川リキッド→ビンタの流れ
  • 笑い袋とウランちゃん
  • ローラの「アッコとたけしの物真似」
  • 浅野の変(ヨシノブ)
  • 丸腰デカ
  • 新喜劇

 

感想

毎年そうなんですが、引き出しネタとか、休憩中(?)に5人が互いに互いを笑わせようとしているところが一番面白いです。今回だと田中のマスクとか、タイキックのくだりとか、あっち向いてホイとかですね。

今回カットされた引き出しネタの中で浜ちゃんロボが出てきたそうです(未公開シーンSPで放送)が、引き出しネタは毎回安定して面白いし、浜ちゃんマスコットも鉄板ネタなので来年は本編に入れてほしいです。

ゲストのネタは、大御所相手だと「笑ってあげてる」感が強い時もありますが、今回は有名俳優さんがかなり体を張ったネタをやっていて純粋に面白かったです。

ただ、全体的に「科学博士」のシチュエーションが関係ない(笑)もっと科学っぽいネタ(なんか爆発するとか)があるかと思いきや、いかにもそれっぽかったのはサイエンスお仕置きだけだったので、その点はちょっと残念でした。

メンバーからも「科学博士関係ある?」ってツッコミが入っていましたから、それも含めてネタなのかもしれませんが…。

しかし、サンシャイン斎藤や丸腰デカ等のインパクトの強すぎるネタが多く、全体としては例年以上に面白かったです。

 

来年への期待

今回も民放最高視聴率みたいなので、来年もやりそうですね。

じゃんけんのくだり(あと、鬼ごっこの時に浜ちゃんが少しの段差につまずいたところ)を見ていると「みんな歳だなぁ」と感じますが、他に見たい番組もないので、お尻がもつ限り頑張ってほしい。

あと、次回があるなら昼食争奪の替え歌をぜひ復活させてほしいです。