PSNのアカウントを削除した話

けっこう前のことですが、PlayStation Networkのアカウントを削除しました。

アカウントを削除するにはカスタマーサポートに連絡しないといけないのですが、メールすら怖いコミュ症にはかなりハードルが高い。しかも意を決して電話してもつながらない。

で、実はサポートに連絡するのにチャットが使えるんですね。受付時間も電話より長くて便利です。その時の手順がこれ。

 

  1. チャットでアカウント削除を依頼し、専用フォームへの案内メールを送ってもらう
  2. メールが届いたら記載されたURLにアクセス
  3. リンク先にはアカウント削除時の注意事項が書いてあるので、同意して次へ
  4. 専用フォームが現れるので、必要事項を入力してチャットで手続きを行う
  5. 手続きから10日くらい経って、ログインできなくなっていたら完了

 

ネット上では最終的には電話確認がいるという記述が多いのですが、どうやらチャットのみで完結できる手順が確立されたようです。これでコミュ症も安心。やったね。

 

ところで、本記事では普通にアカウントの削除削除と言っていますが、実際のところ、PSNアカウントに削除の概念はないそうです。なので「アカウント削除してください」と言うと「PSNアカウントは削除できません」と言われる可能性があります(実際言われました)
そういう時は、アカウント情報削除とか、登録情報削除とか、個人情報の削除とか、そういった表現を使えば伝わるっぽいです。
登録情報を削除したアカウントにはログインできなくなり、サポート側からも参照できなくなるので、要するに削除したようなものだと思うのですが、とにかく違うようなので注意です。

 

(参考)Sony Entertainment Network(SEN)アカウント(マスターアカウント/サブアカウント)を削除したい | PlayStation.com